マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/02/19(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


今の職場に入社して5ヶ月半。

ようやく、職場のPCからブログ更新の記事を書くまでに至りました♪

もちろん、昼休みやけどね!!


ということで、泉州国際市民マラソン・レポ後編。

対決!モンスターブリッジ!!


33km手前。

モンスターブリッジを目の前に、自問自答してみた。

アンヨは残ってるんか??

心肺は大丈夫か?



答えは。。。


どっちも否!!


散々33kmまでが半分で!って言ってきたのにこの有り様。。。

なんて嘆いてもしゃあない!!

目の前にはモンスター!!

いざ対決!!

モンスターブリッジの図。(赤い点は距離)
モンスター

モンスター手前(33km)からゴールまでのラップ。
02192.jpg


モンスターブリッジの印象!

平常時に見たモンスター→キツそうはキツそうやけど、まあなんとかなるんちゃうか?

33km、ガチで走ってきて見たモンスター→山かよ!!


1本目!(ラップ37)33km~34km→km/3'59


上り始めるも、明らかに速度減速。。。

けどアンヨはまだ前に前にと動く。

歩きに転じてたランナーをひとりパス。

まだまだ1本目!!

踏ん張ってクリア!!

ただ、ここからがちょっとあかんかった。

明らかな減速を挽回しようとマックススピードで下る。

その結果、1本目のラップがキロ4切。


2本目!!(ラップ38)34km~35km→km/4'03


1本目をマックスで下った結果のキロ4切。

多少これで気を良くしたんか、2本目も苦しいながらもなんとかクリア!!

ただ、ここでも上りは明らかに減速。

下りで挽回するパターン。


モンスターブリッジ前半をクリア。


1本目2本目を予想外の好タイムでクリアできたこともあって、イケる!!

モンスターブリッジ攻略を確信した!!


ホンマね、モンスター手前まではかなりヘロヘロやったんやけど、モンスター2本目を攻略した直後は、嘘のようにパワー戻ってた。


2本目下ってすぐに最後のスペドリ。

さらにここからパワーアップや!!

っていきたかったけど、そう上手くいかへんかった。


2本目から3本目は、片道1,5km平坦なコースを折り返し。

ここで期待通りに、足にキタ!!さらに心肺もキタ!!

モンスター前半のツケか、足がガクガク!

心肺も、インターバル4本目終わりました!くらいにゼーハー!

さらには、モンスター攻略で気づかんかったけど、すでに折り返して3本目のモンスターに向かう、先を走るほとんどのランナー。

悶絶しとる!!

この悶絶。

明らかに向かい風に対して悶絶しとる!

勘弁してくれよ!!
なんて思う余裕もなかったけど、なんとかペース落とさずに折り返し。


なるほど。

向かい風やね。。。

・・・


・・・



・ ・ ・



・  ・  ・



吹っ飛ばされそうやんけ!


ここで、スタッフの知らんおっちゃんから、本名で○○頑張れ!!

と声援を受ける!

後から聞いたところ、親父の知り合いやったらしい。

ゼッケンで自分のこと確認してたらしい。

とにかく(この時は)謎のおっちんの声援の後押しもあって、なんとか踏ん張る。

ここまできたら、風に逆らわずに。。。
なんて言ってられへん。

とにかく必死に前に進む。


で、ついに現れた3本目!!!(ラップ42)38km~39km→km/4'29


それでなくてもいちばんキツい3本目。

向かい風は遠慮なしに吹いてくる!

止まりそうや!!

ラップはkm/4'29やけど、体感では歩いた方が速いんちゃうか?っていうくらいにペースダウン。

ハッキリ言って嫌がらせや!

こんなときに限ってさらに強い向かい風がブワッとくる。。。

それでも必死に進んで3本目のてっぺんに。

上りのロスを取り戻そうと、勢いだけで下ろうとするけど、風で押し戻されて思うように行けへん。


4本目!!!!(ラップ43)39km~40km→km/4'10


最難関の3本目をクリアしてラスト4本目。

なんも考えんと必死に上る。

てか、もう考える力もほぼなかったんやけどね。。。

向かい風は強いけど、必死のパッチ!

40kmの立て看板を通過。

上りきった!

残り2kmの立て看板過ぎてしばらくして、電光掲示板が。

2時間41分○秒。

○秒は覚えてないけど、たぶん10秒~20秒くらいやったと思う。

で、今思い起こせば計算間違いしてる。

この時点で、あと9分以上ある。。。
km/4'30でもサブ50や!って思ったことほ覚えてる。

危ないね!

1分計算間違い!


話は戻って

あとは下りと平坦だけ!

ここまできたらもうアンヨのことは考えんと、全力で下る。

最後下りきって


モンスターブリッジ撃破!!


モンスターブリッジ撃破して、あとはゴール目指すのみ!

下りきったところの、最後の給水はパス。

左折して、りんくうタウンの遊歩道のコースに入る。

遊歩道から堤防コース。

右側が斜めになつてて走りにくいから、左寄りに走る。

りんくう公園入口に電光掲示板が!

2時間48分01・02・03...

残り2分。

残り500mは確実に切ってるはず。さすがに50分は切れるか?!

と思って、最後の踏ん張り!

っていきたいところやけど、じつは最後がジグザグコースになってて、ちょっとスパート掛けにくい。

下手したら転びかねへん。

慎重にコーナリング!

直線に入って、残り200mちょっと。

必死にダッシュ!

残り100mくらいで、自分のゼッケンナンバーと名前がアナウンスされる!

ゴール前の電光掲示板は2時間49分39・40・41...。


両手を大きく広げてゴール!!


正式タイム


2時間49分44秒


2年ぶりのサブ50!


ゴール後は完走タオルをかけてもらい、豚汁をいただく。。。


こうして大本命レース、泉州国際市民マラソンは、なんとか目標達成して終わりました。。。







現在の足の状態。

昨日まであった大腿筋の筋肉痛はほぼなし。
太ももの筋肉痛はまだちょっと残ってる感じ。

その他は特に筋肉痛も故障箇所もなさそう。

軽くやったら今すぐにでも走れそうやけど、念のため明日までオフ。

明後日からシーズン最終戦の長野マラソンに向けて再始動!!


まだまだここから!

とりあえず次は、3/9・大山登山マラソン。

頑張ります!


泉州国際市民マラソン。
応援ありがとうございました♪




あと1回だけ泉州ネタ続きます。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

サブ50お疲れ様クリックお願いします!

コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
去年勝田出ましたが、総合的に考えたら、コースは勝田のほうがキツいと思います。
例の15kmのアップダウンに加えて、小刻みなアップダウンのオンパレードですからね。
ただ、最大瞬間的なものはモンスターブリッジのおかげで泉州ですね。
結論として、勝田も泉州も記録狙いは難しいです。
2014/02/20(木) 15:25 | URL | らっち [ 編集]
2年前に自己ベスト出したとき、他に目を向ける大会がなく、燃え尽きてしまいました。
ああいうもったいないことしたくないので、次の長野は良いモチベーション維持になります!
自分の場合、オフ期間は作らないほうが良いみたいです。
2014/02/20(木) 15:06 | URL | らっち [ 編集]
なんか、いまいちピンとこなかったのでちょっと調べてみたら、、、
勝田名物(?)の15km手前の坂が高低差17~18m、モンスターブリッジがどちらも15m。
つまり、勝田のあの坂に近いアップダウンが後半33km以降に4連荘するってことなんですね、、、まさにモンスター、しかも、強風のトッピング付きとは、、、考えれれません。
そして、そこをペースを落とさずに走り切ろうとするらっちさんも考えられないんですけど~(笑)
ところで、良く出てくる「必死のパッチ」って関西弁だったんですね。
意味がわからなくて調べちゃいました(笑)

2014/02/20(木) 13:38 | URL | じゅうご [ 編集]
壮絶でしたね!
そんな戦いを終えてすぐに目が長野を向いてるあたり、流石ですYO
2014/02/20(木) 11:15 | URL | ヒロダディ [ 編集]
ありがとうございます♪
まさかご近所さんがいるとは思わなかったのでビックリしました!
レースはやはりモンスターブリッジに苦戦しましたが、なんとか目標は達成しました!!
6月の大会にも参加されてたんですね!
おお!隠れファンとは!!
嬉しすぎです♪
2014/02/20(木) 04:38 | URL | らっち [ 編集]
ありがとうございます♪
いや、ホントに最後は辛かったですね!
涙チョチョ切れました!!(笑)
ただ今回の経験は次に繋がると信じています!!
写真、どうぞ使ってください♪
2014/02/20(木) 04:28 | URL | らっち [ 編集]
ラッチさん、スタート前に声をかけさせて頂いた辻堂新町のクリタです。見事な50分切り、おめでとうございます、凄いですね!
特に30km以降のラップのまとめ方、素晴らしいです!僕はモンスターブリッジに絶望してほとんど歩いていました。
ところで去年6月の湘南陸上競技会でお見かけして以来、僕の周りでは隠れラッチファンが急増中なんですよ。
福岡目指して頑張ってください!
2014/02/19(水) 22:10 | URL | くりお [ 編集]
レポート拝読しましたヾ ^_^

タイムは僕の方がかなり遅いですが
モンスターブリッジの印象
(なんとかなる?→山かよ!)
とか、後半2本のツラいところとか
うんうん頷ける箇所ばかりでした(^_^;
ホント、押し戻されそうな風でしたよねw

で、スナップ写真の中の「豚汁配膳」の前で
赤いアディゼロ・ジャパン2を履いて
アディダスのショートパンツにザムストのカーフスリーブ
タオルを肩に掛けて、右手首に黄色いリストバンドした
右横向きで豚汁食ってるの…

それ、僕ですわwww
写真ダウンロードさせていただきました<(_ _)>
もし良かったら、この写真、僕のブログで使わせていただいてもよろしいですか?
2014/02/19(水) 21:29 | URL | まや [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1082-2a34e74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.