マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/05/16(金)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


練習日誌。

5/15 オフ

5/16 ジョグ7km


15日は今月に入って初めてのオフ。

16日は2日前の回廊練習会の疲労が今さら出てきた。
ちょっと寝ぼうしたこともあって、疲労抜きを決め込む。
1kmダッシュもなし。


標高を計るサイトあったから、いっつも坂道ダッシュで使ってる坂の傾斜を調べてみた。


前シーズンまで使ってた坂。

300mで高低差6m。
傾斜2%


今シーズンに入って、150mダッシュで使った坂。

150mで高低差7m。
傾斜4.6%


直近に使った、近所で2番目にキツイ坂。

150mで高低差12m。
傾斜8%


意外やったのが、前のシーズンまで使ってた坂が、たったの2%の傾斜しかなかったこと。

見た目はけっこうな坂なんやけどね。


坂道ダッシュでスピード養うんやったら、8%の坂はキツい。

心肺強化にはええかもしれんけどね。


最初から最後までダッシュかませる4,6%の坂で、スピード強化するんがいちばんええかもね。


ということで、明日か明後日、坂道ダッシュサドンデスやってみる。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
坂道ダッシュに使えそうな坂って、ありそうでなかなかないんですよね。。。
そう言えば、そろそろ富士登山競走対策も始めないといけませんね。
2014/05/17(土) 09:37 | URL | らっち [ 編集]
私も300m3%・230m5%・2.1km10%の坂を使い分けています。
300m3%はインターバル、230m5%はバウンディング走やジョグ、2.1km
10%はもちろん富士登山競走対策です。
坂道のバリエーションはたくさんあった方が良いですよね♪
2014/05/16(金) 19:33 | URL | じゅうご [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1185-9fd941c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.