マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/07/23(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


いよいよ明後日に迫ってきた富士登山競走。

そろそろ作戦考えらんとあかんから、考えてみた。


いきなりやけど、目標タイムは


4時間20分00秒。


去年が4時間3分台やっただけに、今年は4時間切りを狙ってたけど、超練習不足が顕著やから、今回は時間内完走ギリギリが目標。


●スタート~馬返し。

ロードの練習不足は明らか。

とは言っても、渋滞渋滞に悩まされた2年前のCブロックスタートの時の馬返しまでのタイムが1時間05分00秒。

せめてこれくらいで通過したいんやけどね。

けど、ロード最後の激坂は無理に走らへん。

馬返しでヘロヘロフラフラになるくらいやったら、歩き入れて多少の余力は残しておきたい。

ということでそれも踏まえてさらに+2分。


馬返し通過目標

1時間07分00秒。


●馬返し~五合目

去年の本番、先日の試走ではともに54分台。

馬返しまでで多少の余力あったらこれくらいで行けるかも知れへんけど、ヘタれた時のこと考えて60分は必要かな。

途中渋滞とか考慮して、念の為にさらに+3分の63分はとっておこう。

この区間は、試走の反省も踏まえて、登りでは無理に走らへん。
平坦ところはちょっとでも走る。

基本に忠実に(笑)


五合目通過目標

2時間10分00秒。


●五合目~山頂

先日の試走では2時間10分。

本番のヘタれ対策(試走当日もかな~りヘタれたけど)で、無理に頑張らんと惰性に近い状態で登ったからね。
あと、山頂付近の登山者の渋滞も酷かった。
さらに鳥居で写真パシャパシャ撮ったからね。

本番では後ろからの圧力も強いやろうし、登山渋滞もそんなにないし、写真もたぶんパシャパシャ撮れへんと思うから、多少ヘタれたとしても、ここは試走とおんなじタイムの2時間10分でなんとか頑張りたい。


ということでゴール目標タイムが

4時間20分00秒。


時間内完走ギリギリやから、それぞれの区間で1分でも貯金できたらええんやけどね。。。


はたしてどうなることやら。


明日は前日計量にウェア公開。

さらには重大決意表明あり。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
ありがとうございます!
精一杯頑張ってきます!!
2014/07/24(木) 17:00 | URL | らっち [ 編集]
明日は頑張って下さい。富士登山競争羨ましいですね。来年私も参加したいと思っていますが完走出来るかどうか分からない位まで走力が落ちています。良い結果報告楽しみにしています。
2014/07/24(木) 10:56 | URL | k.takao [ 編集]
ロード最後の500mは歩きもアリかなと。
あそこから走っても歩いても、たぶん1分も差はないと思います。
ただ、止まってはダメです!
じゅうごさんは1分を争ってますからね。
これは展開が難しいですね。
2014/07/23(水) 19:27 | URL | らっち [ 編集]
今回の記事は、結局試走にも行けず、山頂コース初参戦の私にとって、凄く貴重な情報です。
馬返し直前の坂、場合によっては戦略的歩きもアリなんですね。
確かにあそこで頑張り過ぎるとその後の走れるところが走れなくなってしまう、、、去年の私がまさにそうでした。
2014/07/23(水) 19:18 | URL | じゅうご [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1261-7e2bd274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.