マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/07/26(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


今日は仕事。

現場の作業立ち会い。

やることなくてヒマ。

ただ、外での立ち会いやから灼熱地獄。


あまりの暑さに、富士登山競走のレポもイマイチ。

心配せんでも、いっつもイマイチやで!

※以下のレポの後に、ここから上のネタ書いてます。


では富士登山競走レポをサクッと。


スタート前のBブロックから。



午前7時。

定刻通りにスタート。

スタート直後はええ具合に渋滞してくれて、突っ込み防止になった。

初速の1kmが4'50/km。

中の茶屋までこのペースの維持を狙うも、もったのは浅間神社まで。
あとは徐々にペースダウン。


中の茶屋到着

37分05秒。


ここまでは35分台で考えてたから、多少焦る。


中の茶屋から1kmは傾斜もさほどきつくなく淡々と登る。

9,5kmを過ぎて、馬返しまで残り1km。

激坂区間。

歩きに転じてるランナーもおったから、自分も状況見て歩きに転じようと思ったけど、まあ、ゆっくりでも走れてるし、歩くよりかはまだ速かったから、頑張り過ぎずに走る。


馬返し到着

1時間02分56秒。


力まんと淡々と走って、タイムもまずまず。


おかしくなってきたんが、馬返し以降。

まったく力が入らへん。

ガス欠を疑い、ハニースティンガー投入するも変わらず。

登るぶんには問題ない程度に足が軽く痙攣する。

脱水症状、熱中症を疑うも、なんか違うような気がする。

とにかく体か反応してくれへん。

巻き返しを信じて無理せんとゆっくり登る。

所々で渋滞発生するも、ストレスがたまるほどではなし。


五合目到着

2時間10分22秒。


この時点で五合目の通過目標タイムをオーバー。

それよりもヤバイのが、体が動かへんこと。

巻き返せる予感まったくなし。

五合目~六合目も渋滞はあったけど、ここもストレスたまるほどではなし。

もう六合目以降の砂櫟道はお話にならへんくらい体が動かず。

それでも諦めんと前に前に進むも、体はますます動かへん。

そのうち戦意も喪失して、制限時間切れ。


八合目到着

4時間19分58秒。


計測マットもなく、虚しく終了。



あまりの惨敗ぶりに悔しさなし。

ただ時間と金の無駄したな。。。って程度。


偉いな~と思ったのは、とあるランナーさんが、制限時間過ぎてノロノロしてる自分に

「制限時間過ぎちゃったけど、八合目まで諦めずに頑張りましょうよ!」

って笑顔で声かけてくれて、ポンと肩を叩かれた。

制限時間過ぎて、しゃあなしで八合目まで登ってるなか、よくそんな思いになれるな。。。

なんて思ったけど、今思えば、なかなかそういうことできへんよね。


敗者の弁。


今回のDNFの理由。

ほんまにわからへん。

練習不足?熱中症?高山病?

練習不足は練習やけど、ここまで惨敗するほど、鈍ってはない。

熱中症を疑ったけど、フラフラヘロヘロになってないところを考えたら、違うような気がする。

高山病はない。


武豊(JRA)が有力馬に乗って惨敗したレースを振り返ったときに必ず出すコメントを借りると。。。

わからない。。。ムチを打っても全く反応しなかった。。。

やね。

まあ強いて言えば、本番5日前の試走は無謀やったかな。

その疲れが残ってたんかもしれへん。

今年初の富士山。

で、中4日は無謀やったかな。


まあ、仕方なし。


参考までにラップ。

0725.jpg

ラップ11→馬返し
ラップ15→五合目
ラップ20→八合目


最後に。。。

今回もたくさんのランナーさんから声をかけてもらいました。

ありがとうございました♪

みっともない姿しか見せられなくて残念です。。。

関係者の皆様、暑い中ありがとうございました!


完走されたランナーのみなさん、おめでとうございます!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
すばらしい縁ですね!!
おそらく連続完走が途切れた時の悔しさは、半端なかったんでしょうね。
それに比べたら自分なんて。。。
来年のことはよく考えます。
2014/07/28(月) 12:18 | URL | らっち [ 編集]
富士登山競争お疲れ様でした。5日前の試走はやらない方が良かったですね。来年も挑戦して下さい。私は富士登山競争1回目の昭和23年7月28日生まれです。4回参加した時にランナーズでそれが分かり21回連続完走しましたが昨年八合目で関門アウトになり残念な思いをしました。らっちさん私の分まで頑張って下さい。
2014/07/28(月) 10:46 | URL | k.takao [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1264-23282580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.