マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/10/30(木)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


漫才の相方募集中です!!

よろしくお願いします♪


泉州国際までの月間走行距離。

現実編。


5年くらい前。

ようやくハーフマラソンを1時間30分切った時の話。

ハーフは1時間30分を切ったものの、フルに至っては撃沈の繰り返し。

撃沈というか、フルマラソンを走り切る走力がなかった。

歩かずに完走がまだ目標やった頃。

ひとつの信念があった。


月間走行距離100km台でサブスリー!!


必死にサブスリー目指してるランナーから見たらふざけた話で、もちろんそんなに甘いわけはなく、仕方なく走行距離を延ばしていったわけやけどね。

やっぱりね、そのレベルに達するには、必要最低限な走行距離はあるはず。


ちなみに、自分の場合、初めてサブスリーを達成した時の直近6ヶ月の平均月間走行距離は245km。

サブ50で自己ベストを出した時の直近6ヶ月の平均月間走行距離が451km。

で、今年。
ギリギリで2度目のサブ50を出したけど、直近6ヶ月の平均が375km。

現状の走力を考えたら・・・

サブスリーは月間300
サブ50は月間400

が妥当なところか。

1ヶ月の距離やなくて、あくまで6ヶ月の平均がね。

誰も興味がないやろうから覚えてる人もおれへんかもしれへんけど、今シーズンサブ45を公言してる。

サブ45なら何km必要か。

たぶん500くらい?

8,9,10月の3ヶ月平均が475km。

これをあと3ヶ月で平均500kmに持っていくためには、11,12,1月の3ヶ月で1600km走らなあかん。

月平均533km。

走れそうで走れそうにない。

11月はつくばマラソンがあるからせいぜい400くらいやろう。

となると、12,1月で1200km。月単位600kmの計算。

無理や(笑)

ということで、自分の中で可能な走行距離を考えてみた結果。


前年同月プラス100km。


2013年11月【301】→2014年11月【401】
2013年12月【425】→2014年12月【525】
2014年01月【425】→2015年01月【525】


これでいこうと思う。

この計算で行くと、6ヶ月平均が479kmになる。

今年のサブ50達成時よりも6ヶ月平均でプラス100km。

なんとかなるかもしれへん。


さあ間もなく11月。

サブ45目指して頑張るよ!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
あくまで自分基準です(笑)
ポイント練習なしにしたら、これくらい走れました。
ただ、距離を踏むだけでなく、ポイント練習も入れないといけませんが。。。
2014/10/31(金) 11:09 | URL | らっち [ 編集]
こんばんわ!
大変興味深い記事ですね。僕は最近の6ヵ月平均300キロ越えてますが、サブスリーのサの字も見えていないのでちょっとだけ悲しくなりましたが(笑)。
それにしてもものすごい走り込みですね!
2014/10/30(木) 21:33 | URL | みなと [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1361-8ae556b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.