マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/12/10(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


久しぶりのインターバル。

なんとじつに約1年ぶり。

えらい間隔空いたなあ、なんて思って、過去のインターバルの記事みたら、1年1ヶ月ぶりってのがあった。。。


そもそも、なんでそんなにインターバルを避けてるかと言えば、8割方キツイのが嫌やから(笑)

あとはまあいろいろ(笑)

答えになってないやんけ!!

しいて言えば、不整脈持ちの自分。

深夜起きたてで、寝ぼけまなこで、インターバルなんかやってみ?

ホンマに心臓爆発すんで!!

インターバルっていうか、マラソンやめた方がええんちゃうの?!


そんなこんなで、アップジョグ3kmでインターバル開始。


設定は1000m×3本。


近所のアップダウン&折り返しのあるコースで。

スタートから400mは平坦で、100m上り。

このコースを折り返す。


で、1本目。
1kmダッシュと違って全力やなくてええから、だいたいダッシュの8割程度で入る。

1本目の終わりの合図。
ガーミンがブルった瞬間、痛恨のバッテリー切れ。

タイム不明!!

( TДT)

一気にテンションダウン。

これも調子悪いっていう、府の連鎖か。。。

「不」の連鎖や!

本気でインターバルやめよかと思ったけど、思いとどまって、タイム計測なしで2本目スタート。

1年ぶりのインターバル。

必死こいて走ってんのに、タイムわからへんこの虚しさ。


2本目もまあクリア。

タイム不明。


3本目で、上りで若干足にきて減速。
下りで挽回できたかは不明(笑)

タイム不明。

しつこい!

3本目終わった時点で余裕あったから、4本目。

上りはきつく、折り返して下りでアゴが上がる。

タイム不明。

しばくぞ!

5本目。
これで最後と頑張るも、やっぱり上りで減速。
下りでアゴ上がったけど、意識して下げる。

頑張ったのにタイム不明。

一生タイムなしで走っとけ!


まあ、なんやかんや言って5本できたから良しとするか。

ただ、今後もインターバルは基本1000m×3本でやっていく予定。

ちなみに、間の緩走は60~90秒くらい。

タイムはわからへんかったけど、まあkm/4'00は切ってたと思う(笑)


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
ご丁寧にありがとうござきます!
本も出てるみたいなので、大きい本屋で探してみたいと思います。
まずは立ち読みで、欲しいなと思えば買ってみます。
しかし、1日おきに無酸素トレーニングは悶絶ものですね!
2014/12/11(木) 16:43 | URL | らっち [ 編集]
「そのトレーニングで何を得ようとしているのか、どのような生理的な反応を覚えた時充分やったと言えるのか、なぜそのような反応を感じるのかを理解することが重要。」
かなり端折ってますが、概ねこんな感じで書かれてます。
「無酸素トレーニングに必要な期間は4~5週間。1日おきに無酸素トレーニングと疲労抜きを組み合せる。」
「酸素負債を身体に負わせれば負わせるほど、新陳代謝がより刺激され、疲労に対する抵抗力もつくというわけではない。」
とあるので、どうなんでしょう、酸素負債が大きくなって酸欠で脚が動かなくなってきたあたりでそれ以上は頑張らずに終了するという感じなんですかね!?
とにかく、「無酸素トレーニングのやり過ぎは良くない。」と、リディアードさんはおっしゃってます(笑)
2014/12/11(木) 14:12 | URL | じゅうご [ 編集]
「無酸素トレーニングはどんな方法でやっても良い。距離やスピードを厳密に決める必要もない。自分の疲労状態からもうこれで充分だと感じた時に止めればいい。自分自身の反応を頼りにするか、紙に書かれた数字に従うか、この違いは自分がトレーニングをコントロールするのか、トレーニングに自分がコントロールされるのか、という違いとなって表れるのである。トレーニングを行なう状況や選手の体調は、日々変化しているのである。」

続く・・・
2014/12/11(木) 13:42 | URL | じゅうご [ 編集]
普段のジョグから時計つけて走ってないので、そのおかげだと思います。
普段からマメにタイム取ってたら気になってやめてたと思います。
リディアードさんの言葉で気になったのが、「もう充分」ってところですが、「もう限界」とは違うんでしょうか??
2014/12/11(木) 08:06 | URL | らっち [ 編集]
私なら確実に止めてましたね~(笑)
でも、かの名コーチ・リディアードさんによると、「インターバルなどの無酸素トレーニングはタイムや本数を決めたり計ったりする必要はなく、体感で自分がもう充分だと思うまでやればいい。距離は200m以上で。」と言っていますので、効果は充分に期待できるのでは?
あっ、でも、私はタイムを計りたいので、ちゃんと充電してから走りに行きますけどねっ(笑)(^_-)-☆
2014/12/11(木) 07:15 | URL | じゅうご [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1400-a8eeb7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.