マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2015/01/12(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


1/10

神田明神にて行われた「寒中みそぎ」

元々は新成人のための行事やったらしいけど、いつの間にか新成人にかかわらず誰でも参加できるようになったとか。

要は、神社の境内で水を被って身を清める儀式。

自分は4年連続4回目の参加。





流れはこんな感じ。

社殿前にて修祓(お祓いを受ける)・大祓詞奏上(奈良時代から続く詞の読み上げ)・拝礼。

境内を駆け足で1周。(もちろん裸足)

禊場前にて円陣。

鳥船(とりふね)…舟を漕ぐ動作をしながら、禊の和歌を歌う。

雄健(おたけび)…神名を唱える。

雄詰(おころび)…邪気を祓う動作。

気吹(いぶき)…深呼吸。

身滌(みそぎ)…清水をかぶる。

身滌終了後、鳥船以下繰り返し。

拝礼。

一本締め。


百聞は一見にしかず。

自分と同じく4年連続参加してる東京ケーブルネットワークのレポーターの体験レポがあるので、こちらをどうぞ。



映像は去年のやつやけど、自分も映ってるよ。
前半5分ね。


今年の感想は。。。

例年になく足の裏が痛かった!

実は水を被ることより、境内を裸足で走る方が辛かったりする。


1/11

続いて新春マラソンレポ。


現地8時着。

スタート時間は10時。

天候は晴れ。スタート前は少し暑いくらい。





ようすけさんと並んでスタート。

無理は厳禁。

キロ5を目安に走り出す。

0111.jpg

初速1km。例によって予定より大幅に速い。

これはまずいと、次の1kmペースダウンを試みるも、むしろ若干速くなる。

貧血症状も出なかったので、このままペース維持。

5km前後がいちばんしんどかったかな。

10km過ぎた頃は至って順調。

と言いたいところやけど、この頃から、前日のみそぎで痛めた足の裏が時々ズキズキし出す。

11km~12kmのあいだ。

土手を上がってコースはダートからコンクリへ。

調子は上がってきたけど、ズキズキの間隔もだんだん短くなってくる。

10~20kmまではなんとか持ってくれたけど、15km半で折り返して、20kmを過ぎて土手を下った瞬間に激痛が。。。

堪らず歩く。。。

もう騙しが聞かへんくらい痛い。

そこからはもう戦意喪失。

DNFしたくても、折り返しのコース。

残り10kmは自力で帰るしかなし。

歩いたりユルジョグしたりしてスタート地点へ。

残り3km地点では歩くのもままならず。

スタート&ゴールの古市場競技場だけはなんとか走りきってゴール。


2時間43分02秒。


貧血症状が出えへんかっだけに悔やまれるレースになった。。。


やることなすことが裏目に。。。


もうどうしょうもないね。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1431-d997be5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.