マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2015/04/17(金)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


自分は、郷土愛こそまったくないものの、関西弁には強いこだわりがあって、神奈川に引っ越して10年。

頑として、公私ともども、標準語?東京弁?の使用を拒んでいる。

ただ、問題は子供の発音問題。

チビらっち、3歳。

ようやく会話も成立するようになってきた。

が、時々発するエセ関西弁が気になる。

最近よく使うのが「あかん」

標準語?で「ダメ」ってことね。

「あかん」「あかん」

とよく言う。

まあ、チビらっちを叱るときに「あかんで!!」とか言ってるせいもあるんやけどね。

ほかにも3言4言あるんやけど、なんでかエセ関西弁(笑)

ぴよが標準語を使うから、それでごちゃごちゃになってるんかな。。。

そういえばぴよもエセ関西弁使うな(笑)

関西弁を使うな!とは言われへんし、困ったもんや。

せめて関西弁の発音だけはキチンと教えとかんとアカンかな(笑)


チビらっちも立派なバイリンガルや!!


さて、ランニングはどうにか明日から再開できそう。

とりあえず1週間は体力回復。さらに次の1週間でオフした分の走力を取り戻そ。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
俺やん!
俺、エセ湘南ボーイやん!!(笑)
2015/04/18(土) 04:51 | URL | らっち [ 編集]
エセ湘南弁?もあります。例えば、こっちの人は「湘南」という地名はほとんど使わないし、「湘南辻堂」とは絶対言わない(笑)
2015/04/17(金) 23:06 | URL | 部員H [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1504-bb47a537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.