マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2015/07/25(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


富士登山競走翌日。
意外にもほぼ疲労感はなく、いつも通り走れそうな感じやったけど、念のためオフ。

明日からまた次に向けて再開予定。


では、富士登山競走(五合目コース)レポ

現地駐車場着か午前5時30分。



そこからなんやかんやで、スタート地点へは6時30分くらいに到着。



山頂コースのエイエイオー、スタートを見送る。

スタート地点からの富士山



山頂コースを見送って、アップ開始。

しかし暑い。

日焼けで赤く腫れてる背中に、容赦なく突き刺さる直射日光。

背中が痛い(笑)

まあ、走るのには問題なさげなレベルにまで治ってくれたのが救い。

8時。整列開始。

8時30分。

スタート!


スタート~中の茶屋。

ラップ


アドレナリン全快か?初速1kmがまさかの4'02。

このペース。

今の自分にとっては5kmTT以上のペースや!

堪らずペースダウン。

けど、コースはすでに上りに入ってる。

ペースダウンし過ぎたら、今度は上りにも関わらずペースアップせなあかん羽目になるから、調節が難しい。

2kmで4'52まで落とすも、さすがに上り一辺倒。

落としても心肺の余裕はむしろなし。

5kmくらいまではツライ展開やったけど、中の茶屋手前まできたら、けっこう安定してきた。

中の茶屋通過➡35分43秒。

目標が36分00秒。

ちょっとだけ早め(笑)

レース展開が安定してきたって言っても、楽になったわけやない。

中の茶屋までは余裕をもって走りたかったけど、実際はそんなに余裕度はなし。

中の茶屋~馬返し。

ラップ



ここはタイムよりも心肺重視。

とは言うものの、できればキロ7は見たくない。

馬返し以降のことも考えて、必死のパッチにならへんように。

きついけどもう何度も走ってるコース。

それなりに淡々と。

結局10kmのラップでキロ7超。


馬返し通過➡59分48秒。

目標が60分00秒。

ギリギリ(笑)

ただ、計測マットは、馬返しの給水所のちょっと先。

マット超える前に給水所でなんやかんやしてると、60分超えそうやったんで、水とアクエリを手に持って、計測マットだけ先に通過(笑)

マットを通過して、持参の炎熱サプリとクリームパンを補給。


馬返し~ゴール。

ここからが苦手なトレイル。

ラップ


このラップやったらわかりにくいから、合目ごとの分単位のラップ

馬返し~一合目➡6分

一合目~二合目➡12分

二合目~三合目➡8分

三合目~四合目➡痛恨のスルー

四合目~ゴール➡当然ここもスルー

逆算して、三合目~ゴール➡27分


馬返し~二合目までは極力歩かないで走る。

とは言うものの、傾斜のキツいところではやっぱり歩く。。。

さすがに馬返しを60分切ると、それ以降の渋滞は皆無。

気力重視で上って、試走の時に比べて、三合目までで7分の短縮。

ただ、三合目過ぎた辺りから足が頻繁につりかける。

さらにわき腹痛も。

わき腹痛は知らん間になくなったけど、足のつりかけは治まらず。

上手く?足をかばいながら上る。

それでもペースは快調。

たまに抜かれていく、超速いランナーに感心する余裕まであり(笑)

ロードに出てダッシュをかます。

再び登山道に入って残りわずか。

最後のロード。

に出たものの、霧でゴールが見えず。

ちょっと不安になってペースダウン。

うっすらゴール見えて、ラストスパート!!

最後は両手を広げてゴール!!


1時間52分22秒


目標の2時間切り達成!


出し切りました!


ゴール後はそそくさと北麓公園に。



タダ券使って食べた⚫⚫は誤算でした。。。(笑)


応援してくれたすべての皆様。

ありがとうございました♪


以上。
富士登山競走レポ的なもの。でした。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
ようやっと今までの経験が活かされてきた感じです。
来年は山頂目指して頑張ります!!
2015/07/28(火) 04:41 | URL | らっち [ 編集]
今までの経験が役に立ちましたかね。又山頂目指して頑張って下さい。おめでとうございます。
2015/07/27(月) 13:49 | URL | k.takao [ 編集]
ありがとうございます。
正直2時間切れるかな?って思ってたので、ホッとしています。
確かに、馬返し以降がハマったのが良かったです。
来年は山頂コースで頑張ります!
2015/07/26(日) 17:41 | URL | らっち [ 編集]
お疲れ様でした!
いやぁ、いきなりの1時間52分て、すごい復活劇じゃないですか(笑)!!!
入りの㌔4は山頂コースのBブロックでは不可能ですが、それ以降のラップは自分と比べて参考にさせてもらってます。
馬返し~五合目は大成功ですよね!
これで来年はロードをもう少し頑張れば(復活すれば)、五合目1時間50分切りでAゼッケン獲得ですね!!
2015/07/26(日) 07:17 | URL | じゅうご [ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、エールありがとうございました!
今回のレースは、馬返し以降がツボにハマったレースで、自分自身でもよく頑張ったなって思います(笑)
来年はさらに上を目指したいと思います。
来年もよろしくお願いします!!

2015/07/26(日) 05:18 | URL | らっち [ 編集]
初めまして kenと申します。
昨日はほぼ同じ所走らせていただいてました。馬返しで貴殿を追い越し、
ラスト五合目ゴールでお名前をお呼びしてエールを送ると
腕を上げて反応頂きありがとうございます。らっちさんの馬返し以降のペースが非常に参考になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
2015/07/25(土) 22:11 | URL | ken [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1574-a6edf32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.