マラソンブログ

湘南辻堂

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2015/10/14(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


ちょっと前までは、よくレースを練習代わりにしてた。

ただ、よっぽど鉄の意志を持ってないと、練習代わりにはできへんと思う。

例えば、練習代わりにハーフマラソンで、AVE4'30/kmのペース走をやろうとする。

ところが、レースがスタートしてみると、アドレナリン全開で、意外と調子良くって前半からハイペース。

そのまま激走で結局AVE4'10/kmでゴール。


結果として好タイムが出るんやろうけど、練習としては正しいか否か。

まあ、正しいかどうかはわからんけど、練習としては失敗やろうな。

好タイムの代わりに、その後のリスクが大きい。

疲労が大きくて、後の練習に差し障りが出る。

まだ疲労ならええけど、激走の代償で故障なんてしたらアホらしいしね。


そもそも、当初の予定のAVE4'30/kmのペースを守られんようやったら、本命レースでも設定ペースが守れるわけない。

あと、レースで失敗した時のリスク。

いくら練習とは言え、レースで失敗してしまうと、練習で失敗してしまうより精神的ダメージが大きい。

ああ、もう何やってもあかんかな。。。

なんて本気で思ってまうしね。


まあ、参加料払ってまで出てるんやから、調子良かったら飛ばしたくなるのはわかるし、レースの雰囲気云々なんて言ったらアレやけど。。。

たんに練習っていう位置付けやったら、レースやなくて、近所で、アドレナリンもまったくないような状態でペース走やったほうがよっぽど良さそうやけど。。。

まあ、ひとそれぞれの考えあると思うし、あくまで自分の考え。


練習日誌。

10/13(火)➡オフ

10/14(水)➡ジョグ12km(湘南台方面)


甘いもんを控えるようになってから、ハンガーノックになる頻度が多くなったのは気のせいか?
今日も4~7kmにかけてるハンガーノック。
ペース落としてハンガーノックも落ち着いたからよかったけど。。。

そのわりには体重に変化がないのが悲しい(笑)


そろそろ減ってくれんと、心折れるよ!!


あんまり難しいこと言ったらボロがでるわ!(笑)


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


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