マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2016/01/09(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


新年恒例。

神田明神、寒中禊がまん会に参加してきた!

ステテコ一丁で、水を被って身を清める行事。

5年連続5回目の参加。

詳しくは過去のこの記事がわかりやすい。

手抜きかい!!


今年は例年になく暖かったんで、身体の負担もハンパない、とまではいかんかった(笑)

それでもかなり寒い冷たいのは言うまでもない。

参加者は36名。
いつもより少なめ?


張りきって身を清めてきた!


さあ、これで今年は安泰?や(笑)




おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
寒中禊。
予行練習的に、六尺褌で冷水を被るのはアリだと思います。
ただ、寒中禊は、寒空の中褌一丁でさらされる時間が長いことと、裸足で境内を走るので、実はそっちの方が辛かったりします(笑)
あ、寒中禊には参加することにしました!
2017/01/05(木) 17:58 | URL | らっち [ 編集]
 私のブログに、12月23日の滝行の写真と動画を載せましたので、是非ご覧くださいね。
 ところで、寒中禊に備えて、何か対策を考えた方がいいでしょうか?こんなことを考えました(効果があるかどうかは分かりませんが。)。この寒い時期に、自宅で六尺褌1丁だけの格好(もう少しで全裸になりそうな格好)になり、ストーブや暖房などを使わずに、その格好で冷水を何度か浴びるのはどうでしょうか?もちろん、カーテンやシャッターなどで窓を隠して、外からは見えないようにした方がいいでしょう。
2016/12/29(木) 20:09 | URL | 滝男 [ 編集]
返信遅くなりました。。。
URLありがとうございます。
そうそう、これです。
自分はこの褌で参加しています。
常連はみんなこの褌ですね(笑)
滝行には空手着のほうがサマになってますよね。なんとなく(笑)
2016/12/26(月) 12:18 | URL | らっち [ 編集]
 是非、平成29年の禊にも参加してみましょうよ。審査があるので、参加が認められるかどうかは分かりませんが・・・。そもそも、審査基準は分かりません。
 六尺褌ですが、以下のURLを参考にしてください。無駄毛処理をして、六尺褌を締めてみましょう。(;^ω^)
 http://saku-rai.com/SHOP/RM1701.html
 私は白い六尺褌1枚だけで寒中禊に参加したいのですが、白だと透けるおそれが高いです。そのため、私は六尺褌2枚を重ねて両端をミシンで縫ってもらった物を使います。
 なお、滝行は何度もしていますが、六尺褌1枚だけで滝に打たれたことはほとんどありません。昨日滝行をしてきましたが、滝行主催者から借りた空手着を着ました。空手着の中には、六尺褌だけ身につけました。つまり、上半身は空手着だけ身につけました。
 後日、滝行主催者から、当日の滝行の動画DVDを送ってもらうことにしています。その動画を加工して、私のブログに載せる予定です。
2016/12/24(土) 14:59 | URL | 滝男 [ 編集]
コメントありがとうございます!
実は来年は検討中です(笑)
褌は。。。
すいません、種類がよくわからないのですが、普通?の褌です(笑)
無駄毛処理に困ります(笑)
南足柄で滝行があるんですね。
そちらにも参加したいです。
滝行の経験があれば、ほぼ間違いなく参加はできると思いますよ!
2016/12/24(土) 10:37 | URL | らっち [ 編集]
初めて書き込みます。5回連続で禊に参加ですか。素晴らしいですね。褌は六尺褌ですか?
私は、南足柄市にある「夕日の滝」で真冬に滝行をしたことはありますが、この禊には参加したことはありません。平成29年のこの禊には、是非参加したいです。とりあえず、参加申し込みをします。参加が認められるかどうかは分かりませんが。参加出来た場合は、きちんと禊ができるようになりたいです。
2016/12/22(木) 22:19 | URL | 滝男 [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1714-85574ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.