マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2016/01/11(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


昨日はプレス工業陸上部のランニング教室。

この教室の参加条件

18歳以上で3~5kmを4分~7分で走れる人

ってことで、張りきって参加してきた。

場所は、藤沢市の秋葉台文化会館。


なお、写真撮影はブログ等のSNSには転載禁止となってるために、今回のレポに写真はありません。

個人的に記念に撮るのはokやったみたいですが、誰一人写真撮ってる参加者はいませんでした(笑)

ので、個人用でも撮ってません。


参加人数は30名。

プレス工業陸上部からは11名。


会議室にて開会の挨拶もそこそこに、まずは外のグランドに出てストレッチ。

青山学院大学出身の川村選手のもと、今流行りの動的ストレッを。

その後、文化会館2周約1kmのアップジョグ。

選手と軽く会話を楽しみながらユルジョグで。

ちなみに、内気な自分は、この時は選手との会話はなし(笑)

アップジョグの後は、グランドに戻ってきて、クロストレーニング的なことを。

基本的な走り方として、斜め上から引っ張られてる感じで走ると良いとか、まっすぐ走る練習として、スキップをしたり。

まあ、時間都合上、ホンマに基本の基本だけ。


その後、予想してなかった5kmペース走。

まさか5kmも走ると思ってなかったから、時計持ってけえへんかったんやけど!!

4'00,4'30,5'00,5'30・・・・で組分け。

病み上がりでキロ4に自信のない自分は4'00か4'30で迷うも、現状確認の意味も含めて4'00の組で。

ちなみに、キロ4の組は自分を含めて2人だけ(笑)

大西選手(ニューイヤー駅伝1区)をぺーサーにスタート。

時計のない自分はすべて大西選手任せ(笑)

どうやら入りの1kmが3'45やったみたい。

その後も大西選手任せでラスト1km。

ここまでは余裕ありで、ラスト1kmをちょっと行ったところで、大西選手がペース上げますか?と。

お願いしますと、ペースアップ。

で、ラスト1kmは3'34フィニッシュ。

トータル19分08秒。

フィニッシュの後は引き続いて大西選手とダウンジョグ&ストレッチ。

ニューイヤー駅伝では序盤、積極的に先頭に立った大西選手。

いろんな話をする時間は充分にあったけど、そこは人見知りな俺。

お決り的な会話しかできず。。。。

残念!!


で、最後に全体で集まって終わりの挨拶して終了。

当初9時30分から11時までの予定が12時までになった!


今回のランニング教室。

短時間やったけど、基礎が疎かやのに、応用力ばっかり追い求めてる俺みたいなランナーには、めっちゃタメになる教室やった。

それに、プレス工業の選手と交流する時間も充分すぎるほどあった。


申し込み当初はあんまり期待してなかったんやけど、良い意味で予想を大きく裏切っててくれた。(笑)


次回は3/13に開催予定とのこと。

参加しようと思ったけど、残念ながらその日は大山登山マラソンの日。


次回で最後やなくて、定期的に開催されることを期待する。


今回のランニング教室の様子は、プレス工業陸上部のブログにも掲載されています。

いつ撮ったのか集合写真も!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1715-4e3ebea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.