マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2016/04/26(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


チャレンジ富士五湖から2日。

階段の上りは手すりなしで歩けるように。
下りはまだ手すりが必要。

腰は痛くなくなった。

ただ、内臓で胃腸あたりがキリキリ痛む。

食欲には問題なし。

当然まだ走られへんからオフ。


ということで、チャレンジ富士五湖詳細レポ。

今日は前編。


前日はドタバタで22時30分まで身動き取れず。

結局車中泊は諦めて、自宅で仮眠して現地に向かうことに。

23時から24時まで仮眠して、その後出発。

現地駐車場着が当日2時前後。
そこからなんやかんやで、スタート地点の北麓公園着がスタート1時間前の3時30分。

軽くストレッチだけして、アップジョグなんかはせんとスタートをじっと待つ。



4時30分。
定刻通りスタート。

目標は9時間45分00秒。

チャレンジ富士五湖。
全体図
01.jpg


スタートから10kmのラップ


地図はスタートから12km
0-12_convert_20160426040707.jpg

目標(55分00秒)

結果(53分11秒)

流れに任せて走ったら初速が5'08/km。

速い!!

最初の1kmはキロ6前後で良しと思ってたから、かなり速い!!

次の1kmで賢く?ペースダウン。

も、2kmを過ぎて下りの始まり。

富士登山競走の中の茶屋までの上りを逆に下る。

その下りが長い!!どこまで下るねん!!っていうくらい長い。

おととし?までのコースやったら、下りの途中の東富士五湖道路沿いに右折したはず。

けど、現在のコースは東富士五湖道路の下をくぐってさらに下る。

自分は下りが苦手や。スピード云々やなくて、足がすぐ潰れる(笑)

序盤の序盤からこんなにふんだんに下ってくれたら、100kmも足が持つかよ!!

なんて心の中で叫びながら、下る。

ようやっと下りきって5km。

そこからは上り。

完全に足が付いてきてない。

6kmのラップが5'35/km。さらに7kmのラップが5'45/km。

やばいやばいと思いながら、東富士五湖道路沿いの道に戻って、国道138号線へ。

138号線も微妙に上りが続いて、ラップもキロ5後半。


11kmから20kmのラップ


地図は13kmから28km
12-28_convert_20160426040738.jpg

目標(52分30秒)

結果(52分11秒)

ダラダラな上りは続くものの、ペースは落ち着いてきた。

14kmから山中湖。

ここはほぼ平坦。

この区間は無理せずにペース維持を心がける。

15km前後で1回目のトイレ(小)

山中湖終わるくらいまでにはキロ5を切るくらいまで上げる予定やったけど、この区間の目標のAVE5'15/kmはクリアしてるから、無理に上げることはせんと、リラックスして。


21kmから30kmのラップ


目標(52分30秒)

結果(51分22秒)

山中湖後半から忍野へ。

ここも平坦で淡々と走る。

終始キロ5を切るペースで走りたかったけど、10~20kmの時と同じく、目標のE5'15/kmはクリアしてるので、無理くり上げる必要もなし。

この区間で2回目のトイレ(小)

富士山でも見えたらよかったんやけど、見えへんかったし、道中いちばん印象の薄い区間(笑)


31kmから40kmのラップ



地図は29kmから38km
28-38_convert_20160426040802.jpg

目標(53分20秒)

結果(54分09秒)

忍野から北麓公園付近へ。

忍野から国道138号線へ出て、北麓公園に向かう区間。

2012年当時のコースは、河口湖付近まで国道138号線を一気に下るコースやった。

のに比べて、北麓公園に向かうコースは上り。

東富士五湖道路を左折してからは、富士登山競走の中の茶屋までの上りの一部。

ひたすら上り。

ただ、山中湖で淡々とペースを刻めたおかげか、上りでキツイこの区間をそれなりに快走(笑)

とは言うものの、決して楽に走れたわけやなし。

苦しい場面は、71kmの部で合流した美ジョガーを目の肥やしにする(笑)

あと71kmの部のランナーと抜き抜かれつの繰り返しが良い刺激になったのかも。

富士登山競走とコースが重複してるものの、「富士登山競走の練習や!!」なんて考える余裕なんて当然なし。

目標よりも若干ペースオーバーしたものの、41kmから50kmにかけての下りで挽回する予定やったので問題なし。

序盤の下りで足の負担を心配したけど、ここまではその影響もなく順調。


41kmから50kmのラップ



地図は38kmから58km
38-43_20160426041254d18.jpg

43-47_2016042604125547e.jpg

47-58_convert_20160426041003.jpg

目標(53分20秒)

結果(53分54秒)

40km付近から約3kmは一気に下る。

傾斜は序盤の下りよりきつい。

最後の最後、ここをまた上らなあかんのか。。。

なんて思いながら、一気に下る。

が!!下りのダメージで足に痛みが走る。

序盤の下りでやばいやばいって思ったけど、それの比べものにならへんくらいやばい!!

一気に下る代償は大きい。

早く終わってくれ。

って祈りながら走る。

で、ようやく下りが終わって、ステラシアターのエイドでウィグライを投入。

ステラシアターのエイドを出発してからも下り基調。

そこから河口湖に向かう道路はけっこう大きな道路で、信号に引っかかること多かった。

まあ、その分屈伸運動したりして休憩って割り切った。

河口湖大橋に入ってから、雨と向かい風が強く、若干苦戦も、橋渡り終わったら雨も風も収まって事なきを得る。

河口湖に入ってようやく中間点。

で、ついにあいつが俺を襲いかかる!!


前半50km→4時間23分46秒


レポ①終わり

つづく・・・。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1816-9a2f5a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.