マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2016/06/23(木)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


さてさて、富士登山競走まで1ヶ月を切った。

試走はあと1回だけ。

2日の馬返しから山頂。


ということで、今年2回の五合目佐藤小屋までの試走で、スタートから五合目までの1時間50分切りの可能性を考えてみた。

カギは2つ。

ひとつは軽量化。

もうひとつは四合目から佐藤小屋


中の茶屋までは2回目の試走で36分台。

試走ではレースペースよりギアを2段階くらい下げてのタイムやから、本番では35分台前半を狙う。

このタイムで行ったら、馬返しまでも58分台で行けるはず。

そこで問題になるんが、ひとつめのカギの軽量化や。

試走ではリュックに500のペットボトル1本に携帯、大福2個を携行。

手で持つとかなり重い。けど、背負うとそんなに重さは感じれへん。

それが厄介なところで、それでいざ走ると、ジリジリと背中から重さがのしかかる。

浅間神社あたりで、重さですでにリュックを放り投げたくなる(笑)

はたしてリュックは必要か?

実際、試走では佐藤小屋まで無給水。

本番では各所で給水所があるわけで、それほど水分補給に関しては神経質になる必要はないのかなと。。。

まあ、給水云々より、リュック自体が重いんやけどね。。。

ちなみに、過去3回の山頂コース参戦時には、1リットルの特製ドリンクをハイドレパックに入れて走った。


五合目1時間50分切を狙うんやったら、思い切ってリュック背負うのやめて、軽量化するのがベストや。


もうひとつのカギが四合目から佐藤小屋。

この区間は、馬返し以降で走れるところがいちばん多い。

ここでいかにタイムを縮められるか。

四合目から佐藤小屋までは、去年までのレース、試走で、たいてい20分かかってる。

ここをなんとか18分前後で行きたい。


当然、この区間以外にも全体的にタイムを底上げしていかなあかんのは事実やけど。。。

できれば、スタート→馬返し58分台。

馬返し→佐藤小屋50分台

で、1時間50分を切りたいんやけど。。。

どうかな(笑)


とにかく、最後の試走では四合目から佐藤小屋を意識しつつ、さらに山頂まで頑張って行ってくる。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1857-d3ec5c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.