マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2016/07/26(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


今回の富士登山競走。

目標を1時間50分未満にしてみたわけやけど、結果は21秒オーバー。

その原因を、ブログ読者さんに聞いてみた。


今回、お話を聞いたのは、ポケモンGUさん。


らっち : ポケモンGUさん、こんにちは。

ポケG : こんにちは。

らっち : 早速ですけど、今回の富士登山競走、目標未達の原因はなんだと思われますか?

ポケG : 何点かあります。まず、体重が5月の試走の時より2kg増えたそうじゃないですか。それはいただけません。調整失敗と言っても過言ではないです。
せっかく試走で好感触掴んだのに、無駄にしましたね。


らっち : サ●スの減量のプロテイン買って頑張ったんですけどね。

ポケG : いくらそういうもの飲んでも、普段から買い食いばっかりしてたら意味ないですよ!!

らっち : (((・・;)

ポケG : 当日も五合目打ち切りとは言うものの、走るコンディションは絶好だったのにもったいない。

らっち : (;´д`)

ポケG : あと、らっちさんの馬返しのラップ見たんですけど、柵の辺りでご自身のラップ録ってるみたいですけど、柵から公式タイムの計測マットまで30秒近くかかってますね。

らっち : 途中に給水所ありましたからね。

ポケG : 柵から計測マットまで、普通に行けばものの10秒くらいですよ?

らっち : そうですね。

ポケG : ということは、給水所で20秒近くもモタモタしてたことになります。

らっち : まあ、モタモタって言うよりは、ロード終わって一息ついたって言うか。

ポケG : 余裕ですね(笑)。ギリギリランナーがそこで20秒もロスしたらマズいでしょ。

らっち : ただ、そんなにロスした感はないんですけど。

ポケG : おおかた大福でも貪り食ってたんじゃないんですか?

らっち : それ言ったら、二合五尺の給水所は、明らかに休んでしまっています。

ポケG :まったくタイム短縮の危機感がないですね。ということは、浅間神社、中の茶屋の給水所もモタついてたんでしょうね。

らっち : そのふたつの給水所はほぼロスはなかったと思います。水を取っただけなので。

ポケG : あと、ロード区間のトレーニングで、直前期に1kmダッシュ、坂道ダッシュをやったみたいですけど、やらないよりかは、って感じでしたけど、思うに、レースではスピード持久力が不足してた気がしました。

らっち : と言うと?

ポケG : 金鳥居で呼吸がキツいと言ってましたが、当然レースは試走よりもスピードは上がってるわけです。ジョグかスピード系のトレーニングしかやってないから、肝心のレースペースで長い距離を走る力がなかったように感じました。
中の茶屋までキロ5は見たくないと言ってましたが、そうであれば、アップダウンあるコースで、キロ4'15~4'30くらいの10kmペース走でスピード持久力を強化したほうがよかったのでは??


らっち: まあ、言われてみればそうかも知れません。

ポケG : はっきり言って、今回の目標未達の原因は、体重調整失敗と、給水時のタイムロスを含めた、記録に対する危機感のなさ、スピード持久力の強化不足。この3点なんじゃないですか。

らっち : そういうことになるんですかね。

ポケG : とは言っても、あと20秒。ロード区間もトレイル区間もまだ少しは伸びシロがありそうなので、せいぜい頑張ってください。

らっち : あ、ありがとうございます。



厳しい意見をいただきました。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1884-4056fb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.