マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2017/02/09(木)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


いつまでもジョグばっかりもしてられへんので、ポイント練習を再開することにした。

まずは、インターバル走。

1000m×3本。


2015年3月22日以来、約2年ぶりのひとりでの1000mインターバル走。

最近の自分のラン事情を考えたら、3本キロ4が妥当かなと。。。

感覚としては、5本するつもりのことろを3本で終了する感じ。

要は余力は残してってところかな。

あと、いちばん気をつけるのが、3本を平均的にうまくまとめること。

どういうことかと言うと、5本の感覚で3本で終わるわけやから、当然3本目なんかは余力ある。

最後は全力を出し切ってで終わりたいところやけど、3本を頑張ってタイムが突出したら、次にインターバル走やる時の判断基準がわからんようになる。

3本目のタイムのせいで、その回のインターバル走の平均タイムが上がったら、次の回のインターバル走の設定タイムがしんどくなるからね。

インターバル走は定期的に続けてナンボ。

しんどくなりすぎたら続かへんのはわかってるしね。


前置きはそのくらいにして。

アップジョグ3kmの後、張り切って開始。

間の緩走は80秒で。

今となっては、ジョグより速いペースで走るの数ヶ月に1度くらい(笑)

インターバル走なるペースがまったくわからへん!!

とにかくギリギリ楽やないペースで走る。

ちなみに、エプソンのインターバル走の機能、都度ラップタイムが確認できへんのが難点。

1本目が終わっても、タイムわからず(笑)

80秒置いて2本目。

1本目よりもスタートダッシュはついた感じ。

ただ、1本目同様ギリギリ楽やないペースを維持。

2本目も終わって3本目。

5本やる感じでの3本目やから、当然余力はあるけど、そこは出しきらずに終了。

帰ってから記録をアップ。


1本目→4'09

2本目→4'05

3本目→4'00

AVE4'04


キロ4は切れてるかな?って思ったけど、そう甘くはなかった(笑)

余力残して走れたことは走れたけど、ちょっと自重し過ぎたかな。


次はもうちょい頑張って、AVE4'00切るくらいでやりたい。


何度も言うけど、定期的に続けるのが大事。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1960-06941d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.