マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/04/15(月)
第36回池上本門寺花祭り家族健康マラソン。

10㎞の部。

3年ぶり2回目の参加。

ちなみに10㎞のレースは、2010年10月の月例南足柄以来、2年半ぶり。

当日は受付時間とほぼ同時の午前8時に現地着。

今回は場所が近いこともあって、ぴよとチビらっちも帯同。







コースは1周2㎞×5周の10㎞。

アップがてらコースの下見。

スタート付近。


スタートしてしばらくすると、激下り。


下りの途中の直角カーブで住宅街に。








住宅街の紹介やありませんよ。
ここがコースです。

最難関の激上り。


上りきったところで、交通量の多い道路へ。


この道路を少し下ったところで左折すると、また上り。


上って下って上ったところの左手に本門寺。




境内に入って、玉砂利のコース。


この玉砂利が終わったところで1周。

コースの前半1㎞は下りと住宅街。後半1㎞は2つの上りと玉砂利。

ポイント①
序盤の激下りを勢いで下ると、直角カーブでかなりオーバーラン。

ポイント②
住宅街は右へ左へ直角カーブ多数。

ポイント③
コース全域にわたって、交通規制はされてないから、住宅街での歩行者・自転車・車との接触に注意!

ポイント④
交通量の多い道路に出る際も直角カーブやから、車との接触に注意!

ポイント⑤
境内の玉砂利は曲者。


以上のことを気をつけて、10時10分。

タイコのドーン・ドーン・ドーン。
という音でスタート。

以下ラップ。
池上

入りの1㎞がkm/3'32。

いくら下りがあるからって、このラップは速すぎ。
5㎞レースのラップやね。
直角カーブの連続で多少の減速も余儀なくされたから、それを差し引いたらかなりのスピードやったかも。

で、ここで当然減速せなあかんところやけど、最近トレーニングでもガーミン付けて走るけど、都度ラップを確認せえへんようにしてたから、レースでもラップの確認し忘れ。

次の1㎞は、コース後半2つ上りと玉砂利に足をとられてkm/4'02。

まあこんなところか。

2つの上りは、5回走らなあかんこと考えて、ペース落として走る。
玉砂利はたかが50mくらいの距離やけど、ホンマ足がとられて走れたもんやなかった。


1周目・7分34秒。


2周目に入って、前半1㎞が㎞/3'36。
後半1㎞が㎞/4'07。
まだ若干の余裕あり。


2周目・7分43秒。


3周目に入って、そろそろ限界きたな。。。って感じ。
上りも1周目・2周目みたいに淡々と上って行けず、地面見てヒーヒー。

玉砂利の手前でぴよとチビらっちの応援を受けるも、手を上げるだけで精一杯。


3周目・8分09秒。


4周目。周回遅れのランナーも多くなってきて、狭いコースの連続やからちょっと走りにくかった。
自分自身はいっぱいいっぱい。
上りは足が止まりかける。。。


4周目・8分13秒。


5周目。ラスト1周、足よりも心肺が売り切れ。
5周目早々に4人のランナーに抜かれる。
必死のパッチで何とかゴール。


5周目・8分17秒。


計・39分34秒。


レースとしては2周で終わった感じ。

それでも3・4・5周目で大崩せえへんかっただけでも良かったかな。

1周目と5周目で周回のタイムが40秒以上の開きがあったから、ちゃんとラップ確認して調整したらよかった。

ラップ確認してもペース調整できたかどうかは微妙やけどね。


4月に入ってランオフなしの中、かすみがうらの刺激入れ&スピードトレーニングの一環として臨んだレース。

いい刺激入れになったし、いいトレーニングにもなった。


来週はかすみがうらマラソン。

3時間切り目指して頑張ります!


しかし10㎞ってキツイな。。。
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
お疲れ様でした!
ありがとうございます。
またお店にも来店させてもらいます♪
かすみがうら、頑張ります!!
2013/04/19(金) 19:55 | URL | らっちパパ [ 編集]
先日はブログにコメントありがとうございます!
2010年の44歳にてマラソンに突然目覚め・・・それ以来走っています!
そして初大会が何故か?本門寺だったんです。
そうそう本門寺で目撃された時は驚かれたでしょうね!
しかし秘かに・・・目撃とは、スタート時にらっちパパさんの前にいたうどん?のランシャツではなかったですか???もしそうなら、店の常連さんなんですね!(汗)
自分も同じもの着ていましたが・・・。
来年は是非見かけたら声掛けてください!
うどんにカレー食べにきていただいてもOKですが・・・(汗)
かすみがうら頑張ってください!!!

2013/04/18(木) 23:23 | URL | うどん?ブラッキ! [ 編集]
じつは坂道より玉砂利がいちばんキツかったです。
あんなのナシですよ!!
2013/04/16(火) 22:49 | URL | らっちパパ [ 編集]
なかなかの難コースのようですね。
板橋の砂利道でも走りにくかった位ですから、玉砂利は滑って大変そうですね。それよりもアップダウンが激しそうですが・・・
そこでの40分切りはさすがです!
2013/04/15(月) 17:38 | URL | みなとwind [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/729-f0577a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.