マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/04/23(火)
かすみがうらマラソン。

初参加。


前日夜から時間貸しにて車中泊。

当日は5時30分起床。

前日からの雨は止むことなく本降り。

朝食を済ませ7時半前後に会場下見。



いったん車に戻って、ウェアに着替え、意を決して雨の中ストレッチ・アップ。

心配していたハムちゃんは若干違和感はあるものの、レースを走る分には問題なさそう。

10マイルの部がスタートした直後にスタート地点到着。

改めてアップ。

30分前には整列。

雨風が強いなか、スタートまで待つのも辛い!!

気温は5度・風速6メートル前後とのこと。

ブルブル震えながら午前10時。

スタート。

まずはラップ。
かすみがうら

スタートロスはほぼなし。

並び始めたときは前から4列目やったのに、スタート間近になったら10列目くらいになってたとか。。。

それはさておき、入りの1㎞が4'04。

スタート直後のごちゃごちゃ、雨で足元悪ったこと、ハムちゃんが心配なこともあってゆっくりめに入ったつもりでもけっこう速め。

スタートしてからは雨・寒さは気にならへんかったけど、あちこちの水たまりで足元が気になってしょうがなかった。

自分だけやないけど、水たまりのおかげで蛇行の連続。

前を走るランナーがいきなり左にヨレと思ったら、そこには大きな水たまりがあったりして、慌てて自分も左にヨレたりして。。。

こういう時って、他のランナーにも気をつかわんとあかんから難儀。
いらんところで神経使う。

不意に目の前に水たまりがあったりすると、ピョンって飛び越えてみたり。。。

かと言って、水たまりも顧みずバシャバシャ行ったら、それはそれで他のランナーに迷惑やろうし。
シューズもベチョベチョになるしね。

そんなこんなで、悪戦苦闘しながらも5㎞経過。

5㎞過ぎた辺りからリキを入れて走らんとペース維持が難しくなる。
エネルギー不足の予感がしたんで、予定よりも早めに、7㎞付近でshotz投入。

やっぱりエネルギー不足やったんか、shotz投入後は足取りが軽くなる。

前半はそれなりのアップダウンがあるものの、まだまだ元気な序盤。大幅にタイムに影響するほどではなし。

shotz投入後は、軽くなって行きたがる足をセーブして後半に備える。


中間点が1時間25分45秒


中間点、思ってたよりも遅かったけど、無理にペース上げずにマイペースで。

あとはフラットなコースをどれだけ粘れるか。。。

ただ、後半は向かい風が気になった。

コースはフラットやってわかってたから、気持ちは楽。

30km通過が2時間2分7秒。

ハーフが1分ほど遅かった分、30㎞もその分引きずる。

けどまあそれほどでもない。

ラップ見たらわかるけど、足がもったのは33㎞まで。

ここからが粘りどころと思って、終わりかけのアンヨを必死で前に出す。

いちばんしんどかったのは39㎞の前後1㎞。

残り4㎞地点から。

もう少しでゴールっていう、安堵感からか、急に足が前に出なくなる。

ついにアンヨもおしまいか??

それでもまだ4kmある。

ちょっとでも気を緩めたら歩きに転じるギリギリのライン。

ここまできて歩くわけにはいけへんけど、それでもサブスリーレベルでも歩いてるランナーもおる。

頑張って走るか、歩こうか。
心のなかで格闘しながらも、40km通過。

残り2km。
霧雨のせいか、あたりがかすんでたんで、遠くがよく見えず、ホンマにあと2kmでゴールか?さすが『「かすみ」がうら』やね。。。なんて考える余裕はなし。。。

ラスト1㎞はヘバってあかんかったけど、最後はいっちょまえにポーズ決めてゴール。


2時間55分36秒


直前のハムちゃんの痛み、季節外れの寒さや雨のなか、目標達成できてよかった。

雨や寒さで悪戦苦闘したランナーも多かったみたいやね。。。

自分は寒さや雨よりも、水たまりで右往左往したのがいちばん面倒やったかな。

こういうレースのためにも、雨の中のトレーニングは必須やね。

あとは、今になって今後の課題もようやくわかった。


ここでひと息つきたいとこやけど、そうもしてられへん。

4,5日休んでサブ42に向けて頑張ります!


<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
ありがとうございます♪
さすがに富士五湖よりかは気象条件はマシでしたね。。。
体が絞れてくれたのは予想外でした。
やっぱり軽いほうがいいですね。
また秋に向けて頑張ります!
2013/04/25(木) 11:29 | URL | らっちパパ [ 編集]
サブ3おめでとうございます。
かすみがうらも雨風強かったようですね。太ももの痛みを抱えながらでも目標クリアはさすがです。体を絞ってたのが良かったのかな。
2013/04/25(木) 08:29 | URL | 新横の雅 [ 編集]
ありがとうございます♪
悪条件のなかでも頑張れたと思います。
後半ヘタレたのは反省点ですね。
あまり長く休むとあれなんで、4,5日くらいがちょうど良いんです。
2013/04/25(木) 06:33 | URL | らっちパパ [ 編集]
サブ3おめでとうございます!

関東地方では 雨と寒さで大変だったと聞いてる中
お疲れ様でした
レポを読んでいても 雨・寒さの苦労を全く感じない
大崩れしないレース運びのうまさは 相変わらずですね

4・5日だけのお休みだけで 体は大丈夫ですか??
2013/04/23(火) 22:28 | URL | あーる [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/734-9e9f002b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.