マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/05/08(水)
近所のショッピングモールの本屋ブラブラしてたら、あの「ダニエルズ」さんの本を見つけたんで、さっそく購入。

タイトルは「ダニエルズのランニング・フォーミュラ



以前にも「アドバンスト・マラソントレーニング」っていう本読んだんやけど、どっちの本にもVO2maxとか最大酸素なんとかとか閾値とか、まあ難しいこと書いてるわけです。。。



どっちかって言うと、「アドバンスト・~」のほうがフルマラソンに特化した感じ。

「ダニエルズの~」は短距離から長距離までオールマイティーに書いてある。


内容は「ダニエルズ~」のほうが難しいね。
もう訳わからへん。。。
2,3ページでお手上げ。

3分の1も理解できへんから、ややこしい部分はサラっと流して、理解しやすいところだけ読んでトレーニング内容の章へ。


自分の今シーズン前半はスピード強化。

5000mを主として3000m~1000mのレベルアップ。


この本のええところは、言った通り、長距離だけやなく短距離のトレーニング内容も書いてくれてること。


目を通したのは5~15㎞のトレーニング内容。


この距離のトレーニングで頻繁に行われてるポイント練習が、レぺ。

レペティションってやつね。

しかも200m・400m・800mのけっこう短い距離。

これに別の日にテンポ走(ハーフペース)とかが組み合わさってる感じ。


今の自分のトレーニングの理想に合ってて、やりがいありそう。

自分の走力とダニエルズの表を比較しても無理なく入っていけそう。


まあ、100%このトレーニングを真似るわけやないけどね。
どうしても真似できへんとこもあるし。。。

これに自分の考えてるポイント練習を組み合わせてみる。


詳しい内容はぜひ購入して読んでみて。。。
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
自分は読み始めて5分で眠気が襲ってきました。。。
ホントは全部読んだ方がいいんでしょうが、なかなかね。。。
2013/05/09(木) 07:16 | URL | らっちパパ [ 編集]
確かにEペースは速すぎますよね!!
自分も、楽か??なんて思いました。
Eペースは自分自身の感覚に任せたいと思っています。
2013/05/09(木) 07:12 | URL | らっちパパ [ 編集]
ダニエルズの表は当てはまる部分はありますね。
この本をもとにしばらくトレーニング続けたいと思います。
2013/05/09(木) 07:09 | URL | らっちパパ [ 編集]
私も 昨年買いましたが
全部を読むのに1ヶ月かかりましたv-12
1ヶ月後に理解できたことは・・・
必要なトコだけを読むのが 正解だったという事です
内容が 直訳の文章だけに この本の日本語は
私には 分かりにくかったですv-406
2013/05/08(水) 23:22 | URL | あーる [ 編集]
私も 昨年買いましたが
全部を読むのに1ヶ月かかりましたv-12
1ヶ月後に理解できたことは・・・
必要なトコだけを読むのが 正解だったという事です
内容が 直訳の文章だけに この本の日本語は
分かりにくかったですv-406
2013/05/08(水) 23:21 | URL | あーる [ 編集]
ダニエルズ、買いましたか!
私も、アドバンストと2冊とも持ってます。
内容は、ポイント練習が参考になりますが、イージーのペース設定が速く、嘘やろ!?と突っ込んでしまいました。
やはり最後は自分の感覚を頼りにアレンジしないとダメですね。
2013/05/08(水) 21:21 | URL | ようすけ [ 編集]
僕もこの本持ってます。
読んでレポを書こうと思っていましたが難しくて書けませんでした(笑)。
あの表は参考になりますよね!
沢山の実データに基づいているみたいですし。
2013/05/08(水) 16:13 | URL | みなとwind [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/744-2d271b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.