マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/07/17(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも当ブログを見ていただいて、ありがとうございます!


ということで、富士登山競走の試走の復習。


今回の試走は、富士吉田市役所スタートで山頂まで。

フル試走。


自宅を4時過ぎ出発。

現地には6時着。




天気は晴れ。

藤沢に比べたらいくぶん涼しい。


今回の携行品。

リュックにハイドレーションパック。

ハイドレーションパックに、
自家製のスペシャルドリンク1,7リットル。

その他、
ウィダインゼリー2個。
shoz1個。
カロリーメイト1箱。
豆団子1個。
下山後の着替え・Tシャツ1枚。
タオル1枚。
携帯電話。
車の鍵(ほか、何個か別の鍵付)
財布。

小学生の遠足並みにリュックはパンパン。

重い重い。。。


本番同様、7時スタート。

目標タイムは4時間10分以内。

以下ラップ
試走2


ラップ8が中の茶屋。12が馬返し。17が5合目。23が8合目。25がゴール。


スタート直後から背負ってるモノが重い。

早くも浅間神社あたりで、放り投げたくなるほど。


中の茶屋・37分00秒。


ここまでは予定通りやったけど、前回の試走に比べて余裕度はあんまりなし。

リュックの重さにやられたか?

中の茶屋通過してからボロが出始めて、激坂区間はいっぱいいっぱい。


馬返し・1時間1分33秒。


ヘロヘロの身体でトレイル区間へ。

ここは前回の試走同様に基本早歩きで、走れるところは少しでも走る。


5合目・2時間7分


馬返しからのタイムは前回より約9分落ち。

スタート地点の市役所からは約10分落ち。

なんでやねん!って突っ込みたくなったけど、確かに馬返しでの余力が前回の試走ほどなかったからね。
それがトレイル区間でも影響したんかな。

まあ仕方なし。


テンションがた落ちで山岳区間へ。

ここからはもうヘタレ全開。

常に「もうあかん!」って思って、ヒーヒー言いながら登る。

5合目から6合目も思ってたより長い!

なんとか6合目到着も、河口湖口の合流地点で止めて帰ろうか本気で思った。

つづら折れの砂利道、7合目付近からの岩場を、なんとか心を折らさずに登り続けて、ようやっと8合目。


8合目・3時間55分


ここでタイムオーバー(4時間)したら即下山確定やったけど、なんとか通過。

8合目通過してもヘタレは続く。

砂利道をフラフラしながら登る。

上見たら山頂までけっこうある。

もうあかんかな、って思ったけど、まあ、この感覚は去年の本番でもあったから、諦めずに登る。

最後、残り時間10分。
足元の小さな看板には、山頂まで200mと。

上見て、ホンマにあと200か?って、また突っ込み入れながら登る。

頑張って登って、ゴール地点は目の前。
残り時間3分。

まあ、時間内で完走できるやろうと油断。

少し休憩。

残り1分半。

あわててゴール地点に駆け歩く。。。


4時間29分36秒。


必死のパッチで試走終了。

目標の4時間10分には大きく届かず。


残念ながら終始、必死ヘロヘロヘタレで、コツを掴むまでには至らへんかったけど、一度山頂まで経験して刺激も入ったやろうかろ、本番での多少の上積みを期待するか。。。

むしろ馬返し以降は、後ろから押され押されのプレッシャーで、試走よりもペースは上がるとみた。

去年の本番と今年の試走の結果を考えたら、8合目の関門以降は35分あれば大丈夫な感じ。

携行品もいろいろ持っていったけど、結局、自家製スペシャルドリンクを半分飲んだだけ。

本番は各所に給水もあるから、ドリンクは今回飲んだ量を考えても、半分でええかな。ウィダインゼリー、豆団子はいらんね。手荷物預かりあるから、鍵も財布も着替えも必要なし。お金は、1000円札1枚どっかに忍ばせとけばええやろ。

これだけでかなり軽くなるはず。


今回も制限時間ギリギリの戦いになりそう。

それを踏まえて、本番での目標タイムは再検討してみる。






帰りは、スバルライン経由のバスで富士山駅まで。。。

もはや5合目から下を走って帰る気力はなかった。。。




おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


ブログ村にマラソン人気ブログが集まっています♪

いつも応援ありがとうございます。
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/811-32cb814d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.