マラソンブログ

湘南辻堂

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2013/07/28(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!


いつも当ブログを見ていただいて、ありがとうございます!


富士登山競走の総括的なことを書いてみます。


スタート。

去年はCブロック。
今年はBブロック。

CとBでこんなに違うもんかって感じで、驚いた。

去年はスタート前から終始渋滞。
ゆっくりした流れに身をまかせるしかなかった。
馬返し以降にようやくバラけてきたか?って感じやった。
今年は、スタート直後こそ、そこそこ混雑したけど、不快に感じるほどやなかった。
むしろ、突っ込み過ぎ防止になってくれて助かった。


馬返しまでのロード。

去年の試走以来の60分切り。
それでもまだ余力があったから、もう少し頑張ってもよかったかな。


馬返し~5合目。

直前の試走で66分もかかったから不安やったけど、さすがにレースでは、こんなところ走るの?ってところを、自分もヘバリ付いて走ってみたりして、他のランナーがええ具合にナビしてくれた。


5合目~山頂。

ここは去年ほどやないけど、やっぱりゴボウ抜かれ。

たぶん、上に登る根性が足らへんし、コースも熟知してへんのやと思う。

結局、登った回数的な経験値がモノをいうのかな。。。

ただ、この区間でのタイムの伸びシロはあるのは確か。


補給食。

試走時にハイドレパックにドリンク入れすぎたから、本番では半分の1リットルにしてみた。
その結果、飲み過ぎ注意みたいな感じで、チビヒチビ飲んでたら、半分以上余った!

ただ、今回半分余ったからって、来年、ドリンクを半分にするのは危険。
脱水対策もしっかりせんとあかんからね。
もっとガブガブいっても大丈夫やね。

レース前、朝食は去年の例にならってレース開始3時間前におにぎり3個とバナナ1本。

朝食が足らんかったのか、5合目前に既にガス欠気味。

各所のエイドのバナナに助けられた感じ。

パワージェルは、意味がなかったとまでは言わへんけど、その場しのぎ程度のような気がした。

朝食は量を増やしたほうがええんか、3時間前を2時間前とかにしたほうがええんか、その両方か。

ちなみに、ウィグライは飲まなかった。。。


まとめ。

大会10日前の試走のタイムが4時間29分30秒。

そのことを考えて、完走できれば御の字やったから、気負いはなかった。

作戦の時の記事にも書いたけど、去年と比べて体重が4kg以上減ったこと、山頂まで試走したこと、去年完走を経験したこと、あとは試走の本番のサイクルがぴったりやったこととか、いろんな好条件がツボにはまったのが良かった。。。


今回の完走率が49%。

なんちゃってで参加できへんこのレースで、この完走率。

そのレースで結果を残せたのは、大きな自信になった。


来年もエントリー合戦に勝利して、富士登山競走に参加したい。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


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<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
ごぶさたしております!
仕事はおかげさまで、もうしてますよ!
ウルトラやトレイルはマラソンとはまたひと味違う醍醐味がありますよね!
頑張ってください♪
2013/07/29(月) 18:04 | URL | らっち [ 編集]
ご無沙汰しております。
また、ブログ村に復帰されたのですね。
再就職されたかどうかが、すごく気になりましてね。
ちびラッチと僕の孫が同年代ですからね。

しかし、すごい大会に参加され、感心しております。
私も今年その真似事で、ウルトラの入門編に参加して参ります。
又、ご指導の程、お願い致します。
2013/07/28(日) 23:37 | URL | 主将 [ 編集]
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