マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/08/13(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!

いつも当ブログを見ていただいて、ありがとうございます♪


完全な夏バテ。

朝昼晩と、食事はもっぱらかき氷。

一食、いちごミルク♪×3個とか。

そんなもんやから、暑さも手伝って、早朝jogも力が入らず、10kmでヘロヘロ。

固形物が喉を通らへん!


なんとかして。。。


ということで、富士山頂往復マラニック【あれこれ】

昨日、2時間の力作が保存できてなくてパーに!

再度書いてみる。


自分はウルトラに特化したランナーやないから、装備品については参考になれへんと思うからスルー。
装備品関してはほっとココアさんの記事が参考になります。


まずスタート前。

最寄り駅の吉原駅からの拷問ロード。

ほっとココアさんのブログによると、タクシーやと1300円らしい。

これ、絶対乗った方がええ。

自分やったら2000円でも乗る。

スロットで勝って、お金に余裕あったら、3000円でも乗る価値あり。

ホンマそれくらい拷問ロードは辛かった。。。

(ちなみに昨日、ここまでは保存できてました。。。)


続いてスタート前の食料調達。

在来線の吉原駅周辺から、スタート地点の港公園までには、残念ながらコンビニなし。

スタート前に腹ごしらえしたい場合は、電車に乗る前に調達する必要あり。

ちなみに、在来線の富士駅、新幹線の新富士駅からは、スタート地点までに何店舗かコンビニあり。


自分は事前の食料調達に失敗したから、マラニックスタート直後から、食料調達にコンビニ巡りで右往左往。

正直、浅間大社あたりまではマラニックに集中できへんかった。

これは大きな失敗。

リュックは重くなるけど、スタート前から食料は十分用意しといたほうがええ。

コンビニ行脚は時間的にもかなりロスするからね。。。


今回のマラニックもうひとつの失敗は、上りの富士山スカイライン。

恐怖心からか、ゆっくりやけどほぼ走ってた。

先を行くランナーをパスする度に、「この上りで走るなんて凄いですね!」なんて声を掛けられるもんやから、調子に乗って歩くに歩かれへん状況を作ってもうた。

じつはいっぱいいっぱいやのに、ランナーパスする時なんか、まだまだ余裕ですよ!みたいな顔して走っとったからね。

ここで頑張り過ぎて、後半下りの富士山スカイラインでエライめにあうことに。

富士山スカイライン上り。
走るなとは言えへんけど、無理して走る必要は全然なかった。


富士山。

ここは物価がめちゃくちゃ高いから極力なんにも買いたくなかったけど、山頂でスポドリ購入。

まあ仕方なしやね。

自分はランシャツ・ランパンにアームウォーマーだけの格好やったから、周りからの目も凄かった。

早朝の山頂やと、アホ丸出しスタイル。

弾丸登山やし、防寒対策はしっかりせんとあかんね。


あくまで個人的な感想やけど、大砂走り、プリンスルート嫌い。

見かけによらず綺麗好きな自分は、砂まみれになるの嫌。

下りに下って6合目まで逆に登らなあかんのも辛い。

富士宮口の登山道、混雑なかったら迷わず下山もここ使うんやけど。
あれだけ混んでたらね。。。

けど、景色楽しみたいんやったらプリンスルートは最高。

自分自身、写真のひとつもないのが残念で仕方ない。


後半の下り、特にラスト30㎞は灼熱地獄。

山頂との温度差の激しいこと。

山頂は真冬。下界は灼熱。

それだけで身体おかしくなりそう。

炎天下やから水分補給はマメどころか、常に取ってる感じ。

それくらいでちょうどよかった。

いくら暑熱順化できてるからって、油断したらぶっ倒れるところやった。


ゴール後は、行きと同じくタクシー呼んだほうが賢い。

クタクタの身体で50分の拷問ロードは地獄。


今回のマラニックを通して何より役にたったのは電子マネー。

自分はエディー使ってるんやけど、今回ほどエディーがありがたいと思ったことはない!
コンビニでの支払いはスマホかざすだけで楽々やった。

エディーは、暗闇でのヘッドライトよりも役にたったと思う。

富士山と自販機は現金払いやけどね。

その現金も、小さい小銭入れをリュックにぶら下げて走ったから、出し入れもめんどくさいことなかった。


なんやかんやで思うことが多かった今回のマラニック。

そんななか、たくさんの方たちから声援やお声掛けいただいて、パワーを頂いたのは確か。


本当にありがとうございました♪


スタート前の集合写真。(呼びかけ人様提供)


今回の参加者

155人。

●往復マラニック140人中完走95人。  

 完走率67.8%


●片道マラニック走者15人中完走:7人

 完走率46.6%


以上で富士山頂往復マラニックの記事は、とりあえずおしまい。。。


さて、来年の山頂マラニックは??


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


ブログ村にマラソン人気ブログが集まっています♪

いつも応援ありがとうございます。
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
初めまして!
コメントありがとうございます♪
自分もじつはガリガリ君かパピコか迷いました(笑)
富士山頂往復マラニックはホントキツかったですね!
お疲れ様でした!
今後ともよろしくお願いします♪
2013/08/14(水) 20:21 | URL | らっち [ 編集]
はじめまして。僕も富士山頂往復マラニックに、今年初参加しました。僕はパピコではなく、ガリガリ君でしたよ。
読みごたえのあるブログ、楽しかったです。
2013/08/14(水) 18:52 | URL | マカニ・トモ [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/857-22141c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.