マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/11/25(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


初めてフルマラソン走った時。
翌日は悲惨なくらいの筋肉痛で、ロボットみたいにコチコチ歩いて辛い思いをした。

けどそれが、フルマラソン走ったで!っていう勲章みたいなもんやったんやけどね。

今はそれなりに筋肉も鍛えられたんか、ガチでフルマラソン走った翌日でも、軽くjogやったらできそうな感じ。

今回もそう。

最近はタイム以外に達成感見いだされへんのがちょっと寂しい。


ということで変に感傷に浸るのはまた今度にして、つくばマラソン【ラップ編】

レポはまた後日。

ラップでつくばマラソンを振り返る。


1124.jpg

初速の1kmがkm/3'58は許容範囲。

その後は淡々とkm/4'05を意識して。

12kmくらいまでは、上がったり下がったりの繰り返し。

試行錯誤してました、なんて言いたいけど、実際はペース維持が上手くできへんかった。

さらに余裕度はあんまりなし。


ある程度落ち着いたところで中間点。

1時間25分54秒。

遅いか??って感じで焦る。

でもここは完全な事前の確認不足。

ホンマやったら26分09秒で良かったところを、遅い遅いと勘違いして、いらんところでペースアップ。

その結果、30km

2時間01分38秒。

予定より約1分速く通過。

速!って思ったけど、もうここまで来たら引くに引かれへん。

その後もタイムはええ感じて推移してたから、50分切りいけるか?!

と思った矢先に34kmからガクンと失速で、その後はジリジリと失速。

残り4km、38kmのラップがkm/4'18。

ここから大きな撃沈がなかったのは、追い抜かれたランナーに食らいついたおかげ。

結局はそのランナーにも置いていかれてたけど。。。

42km手前からラストスパート試みるも、スパート失敗(笑)

ひとりパスして、別のランナーにパスされる。

なんやかんやで、一応3時間以内の面目は保って?ゴール。

2時間52分35秒。

ランナーズアップデート

らっち2


中間点以降速くなって、肝心の30km以降は怪しくなって、35km以降失速。

解りやすいね。


タイムはこんなもんかな、って思ったとしても、レースの組み立てに問題あった。

当初の予定通り、30kmまで我慢してたら、結果は違ってたかも。

それでも今回のレースで今後の課題も見えたし、収穫は大きかった。


今回の借りは必ず返すよ!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
お疲れ様でした!
ヒロダディさんも初フル初サブスリーはお見事です!
これからは、ともに福岡目指して頑張りましょう!
2013/11/26(火) 14:24 | URL | らっち [ 編集]
遅くなりましたが先日はお疲れ様でした!

さすがの走りですね^_^

今度はもう少し近くで走れるよう頑張ります!
2013/11/26(火) 10:58 | URL | ヒロダディ [ 編集]
16分台ですか!?
撃沈覚悟で突っ込むしかないですね(笑)
つくばの応援ありがとうございました!
まさかのサプライズでパワーいただきました♪
ゴール後バタバタしていて、ご挨拶できなかったのが残念です。。。
2013/11/26(火) 04:18 | URL | らっち [ 編集]
ありがとうございます。
今回のレースで今後の課題も見つかりました。
また次へ向けて頑張ります!!
トラック勝負はようすけさんについて行けるところまでついて行く予定です。
けどたぶん組が違うような気も。。。
2013/11/26(火) 04:15 | URL | らっち [ 編集]
次は5000m記録会ですね。

僕は大事を取ってDNSの予定ですが、ようすけさんと一緒に頑張ってきて下さい!

もちろん目標は16分台にしましょう!マラソンでこれだけ走れれば余裕だと思いますよ。
2013/11/25(月) 20:32 | URL | ひろ [ 編集]
いやいや、後半落ちてからもタイムをまとめて、十分理想的な走りじゃないでしょうか!マラソンの才能・素質を感じます。

トラックでの勝負が楽しみになってきました!
2013/11/25(月) 20:15 | URL | ようすけ [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/968-42502f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.